[Java]Tuigwaa

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/

現在、多くの企業で生産性の向上の為に様々な IT システムが導入されています。 ただ、トップダウンで作られたシステムは現場で働く人々の業務の実情に完全にマッチしていなかったり、 また、現場で働く人々がシステム化を望んでいる業務がシステム化できておらず、非生産的な仕事が 現場に残っていることも多々見受けられます。 これはマネージメント層が利用したい、ERPCRM等の処理は、情報自体に対する処理が重い 事に対し、現場が利用したい情報は「即時性」や「共有性」を重視し、 情報自体に対する処理が比較的軽い事のギャップに起因しているのではないかと考えられます。

この思想は面白いね。個人的には即時性や共有性はかなり求められてると思うな。使用状況調査とか。あと、キャンペーンとかアンケートとかも即時性を求められてるよなぁ。