[オープンソース]GNU Trove: High performance collections for Java.

http://trove4j.sourceforge.net/
これを使うことのメリットってあまりないような気がする。Collection APIを使っているコードって全体の何分の1だろう?システムを稼動しているときに、全体の何分の1実行されるんだろう?しかも、3層なり、4層なりのシステム構成をとるのがほとんどの現在、システム全体としてはこのツールを導入することで、どのくらい速度が向上するのだろう? だったら、ネットワークなりサーバのCPU・メモリの速度をあげちゃったほうが、てっとり早いと思う。

また、標準APIがあるのに、このツールを導入することで、システム構成が複雑化してしまう恐れがある。システム構成はシンプルにしないと、保守のコストがかかってしまう。いくらドキュメントが秀逸でも理解に時間がかかってしまうし、シンプルなシステム構成が取れることに勝るものはない。

だったら、これを採用するよりは、Jakarta Commons Collectionsのような便利ツールのほうがはるかに採用したいなあと思う。