[misc]MACのCM(ウィルス編)

一回しか見てないけど、唖然とした。どう見ても、

MACはウイルスに感染しない。MACMACに対するウイルスが存在しないんだもん。

としか意図が取れないCMだった。。。

一応、サイトでは
http://www.apple.com/jp/getamac/viruses.html

2005年末までにMac以外のOSで確認されたウイルスは114,000種類。しかも、2006年3月だけで850種類の新しいウイルスが検出されました。一方、Macはゼロ。インターネットに接続しても100%攻撃を受けないコンピュータはありませんが、Mac OS Xが搭載されているMacなら、優れたUNIX基盤と他のパソコンを凌ぐセキュリティ機能により、ウイルスに感染する心配はありません。

「インターネットに接続しても100%攻撃を受けないコンピュータはありませんが」と正しく説明しているけど、CMはやっぱり勘違いされないか??


ちなみにこのサイトの説明。別の点で突っ込みが。。。
このサイトでは「具体的にこのような方法でウィルスは防ぐことで、問題は大丈夫なんですよ」って説明をしているけど、具体的な方法ってどうやっても、今のUNIXWindowsと同じことをしている説明だと思う。違いがどうもはっきりしない。


とすると、MACがウィルス感染しないのは、ウィルスがないから・・・