[news]日本 IBM、自由回答を自動分析するソリューションを開発

http://japan.internet.com/webtech/20040726/3.html
タイトルをぱっと見て「どう自動分析するんだろう?」と思ったら、

評判分析ソリューションは、日本語テキストマイニング技術「IBM TAKMI (Text Analysis and Knowledge Mining)」を応用して、瞬時にアンケートやサイトに寄せられたユーザーコメントを「好意」と「非好意」に分類するソリューション。

2択かよ。てっきり、文章の要点を作りだすのかと思ったよ。これはどうやるのかさっぱりわからないから「できたらすげー」と思ってたけど、下のようなやり方でなんとなく実現性はあるよなぁ。

  1. 好意、非好意をベクトル表現であらわす。表し方はアンケートの内容によって変わるよなぁ。。。
  2. 各アンケート結果にあるキーワード群からベクトルで表し、好意、非好意のどっちのベクトルに近いかで判断する。

って方法かな。ここでのポイントは「どうやって、好意・非好意をベクトル表現で表すか?」だと思われ。