[misc]日本オラクル、他社アプリを含む分散顧客 DB を統合管理するツール

http://japan.internet.com/webtech/20040726/2.html
DB2 Information Integratorと同じ機能の製品かな。IBMが出してから1年ぐらい経って、Oracleも出したか。システム統合はかな〜り大変だから、DBレベルでデータが統合しているように見せかける技術というのも大事。ちなみにユーザインターフェースレベルでの統合はポータル。
まあ、ポータルもこういうDBも「見せかける」からいずれはきちんとシステム統合しなきゃ意味がない。だって1システム増えるだけだから。

ってなるとやっぱポータルやらEAIやらの話は全部EAを考えないとだめだよなぁ。

と常々思ってることを再認識。

ってダダダーと書いて思ったけど、この記事はこの内容のことなのだろうか??
分散顧客DBを統合管理するツールって言ってもなぁ。。。