[Java]JSFでStrutsは不要になる?答えを握るStruts-Facesとは

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20040917/150105/
あら。やっとJSFの仕様がわかったよ。携帯端末・PDA・通常ブラウザといったブラウザに依存しないでプレゼンテーション層の記述ができるようになるだけなのか。
てっきり、HTMLにすら依存しないでかけるのかと思ってたよ。つまり、

  • クライアント・サーバ系
    • Swing
    • AWT
    • SWT
  • Webアプリケーション系
  • HTML
  • CHTML
  • PDA用HTML

などを依存せずにかけるのかと。それで、各フォームにあるボタンなどのイベントによる記述だけをどんどん書いていけばOKかと。ほとんどVBの開発みたいなことができるのかと思ってたら、ちょっと妄想だったのね・・・。
まあ、どっちにしても今うちで作ってるフレームワークJSFとかの流行とは外れてるコンセプトだから、もう一度設計思想を考えなおさないといけないかも。