[misc]海馬 脳は疲れない ほぼ日ブックス

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255001545/249-6020778-1146761
久々に面白いと思った本。個人的にはビジネス書を読んでるぜんぜん面白い。
脳の働きを科学的に説明して

  • 脳は疲れない
  • 脳は1度に7個しか覚えられない
  • 脳は刺激がないことに耐えられない
  • 一流な人ほど案外おしゃべり
  • 夢の間は記憶の整理をしている

など仕事で役に立つような話に展開している。
だって、一度に7個しか覚えられないなら、「絶対に関連付けて覚えよう!!」って思うし、睡眠はやっぱ大事なのね。と規則正しい生活の大切さも考えさせる。

その中で、最近大事だなぁと思ってた矢先のこととして、

子供は見て・書いて・声出して覚えてもまったく同じ効果なんですけど、、
大人は書いて・声出して書くと格段に効率が変わる。

思い当たるフシありありなんですが・・・
これからは勉強の時に、ブツブツ声を出そうかと・・・

ちょっと怖い????