[misc]ふと思う。

ほぼ日を読んでて、IT業界はマーケットが縮小しないし、広がらないのじゃないのかな?と感じる。
業務は日々変わっている上、ITは業務に密接に結びつくことができ、業務は変わる必要がある。つまりITは日々変わる必要がある。
もちろん、新規はないけど、再構築がある。最近は新規ってのは少ないだけに、増減はあるにしても、今ぐらいのマーケットと変わらないんじゃないだろうか??
ある程度のマーケットの増減はあるだろう。とは言っても、今の世の中、いろんな業界がITと関わりが、これからもいろんな商売がITと関わりあるだけに、1つのマーケットが増大しても、もう1つのマーケットは減少しているだけに、どっちもどっちじゃないかなぁ???

イメージとしてはテレビ業界かな?テレビの利用イメージとしては、どのユーザもイメージが定着しているけど、

  • 薄い
  • 双方向ができる

って技術が確立する一方で

  • オリンピック

っていう季節もので売れ行きが左右されんだから、IT業界も似たような存在になるんじゃないのかなぁ?と感じる今日のこのごろ。

テレビのマーケットはなくならないし、新技術によってマーケットが広まるとは思えないし。。。