[セキュリティ]キャッシュカードスキミングに関するもろもろ

スキミング>ゴルフ場支配人ら逮捕 窃盗団、暗証番号入手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000006-mai-soci
マスターキーを渡ちゃあいかんよー。
スキミング>「銀行、損失補填せよ」被害者、怒りあらわに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050119-00000052-mai-soci

今日の朝、ワイドショーで被害者の通帳がマスク処理済みで公開してたけど、明け方のコンビニ(IYバンク)から200,000円単位で引き落としを数十回行われてるみたい。明らかにおかしい引き落とし方なのに・・・
ちなみに、日本の銀行は「不正だか正当だかわからない決済について銀行側は免責」と口座作成の契約書に書いてあるらしい。だけど、アメリカでは法律で「不正な決済は銀行側が担保する」と決まってるらしい*1。これで東京三菱の静脈認証が普及しちゃう???

*1:ワイドショーでそんなこと言ってた