[misc]仕様書にやらないことを書かないから後で喧嘩になる

http://daxanya.ameblo.jp/entry-21270b5e8de4645de5238887e3d6a73e.html
わかるんだけど、「『やらないこと』を目立たせてしまうと、『やらないこと』に書いてないからやってくれるんだよねぇ」ということになってしまうリスクがある。『やること』を全てピックアップすることはできるが、『やらないこと』を全てピックアップすることはできない*1
一番理想なのは、仕様書に書いてないことはスコープ外ですよ、という至極当たり前の前提を顧客側に理解させるという啓蒙が必要なんだろうケド、現時点では無理だわな。
現実的な説明としては

  • やることリスト
  • いまのとこ判明しているやらないリスト

という風にするぐらいしかないと思うんだよなぁ。
会社の先輩が

建設業界なんかだと、顧客の要望が「柱のない家は建たない」や「水周りをそのような配置にすると無駄に配水管が必要になる」など、判断できる専門家の数や手法が高い水準にあるが、この業界は、作って見なければわからなかったり、そもそも判断できる専門家が少なかったり、数ヶ月前の成功手法が通用しなくなっていたりするので、結果、適切なスコープの設定ができなかったりするんだよね、こちら側も。

と言ってるけど、これはそのとおり。全体を見据えて見れる設計者(アーキテクト)が少ないから、こういうことが起こる。世の中アーキテクトをほしがってる??

*1:これができたら、ネ申だよ