[misc]SOAは普及するんかねぇ?? 2

昨日の話の続き。会社でいろいろ話を聞いてみる。
結論は

普及しねーよ

なんだけど、切り口がちょっと違ってた。

その気になりゃ、インターフェースとなるデータの規格は決まるんだよ。全銀手順なんてその典型じゃん。お上から命令してくるよ。それでデータの不整合が起こったとしても何とかするんだよ。

経営者は自社の業務フローが業界でスタンダードなんて知ったこっちゃない。
・どんな商品・サービスなら儲かるか?
・どうすれば自社の業務フローは最適化になるか?
とか考えてるだけだよ。業務フローの最適化も自社内のクローズな世界だし。

だから、トヨタと同じ業務フローの自動車会社ないんじゃん。

そんな感じだから、SOAのオープンスタンダードなんて考えは
経営者は興味ないから普及しないよ

おぉ。確かに。全銀手順のようにいずれは決まるわな。時間は10年とかかかるかも知れないけどさ。
でもそれは大企業のケースだけか。あと○○協会のように、業界の業務標準を担ってた団体があるところだろうなぁ。昔は損保業界もそこまで力を持ってたけど、金融ビッグバンでそんな力ないから、むずいな。

インターフェースのテンプレートはできるかも知れないけど、カスタマイズは必須だろうなぁ。。。