[misc]SaaS? - Software as a Service

新しい流行言葉になるんか? う〜ん。わからんけど、Web2.0と非常に近い概念の部分もあるので整理してみる。
自分なりの言葉で書き換えてあるから明確な定義ではないけど、こんな感じの考えだよな。

SaaS:Software as a Service

ソフトウェア使用をサービスとして提供すること。

要はホスティングサービスの提供レベルを上げて、アプリケーションまで提供しているってことだよな。

Web2.0

Webをプラットフォームとして考えて、サービス提供のための次世代フレームワークのこと。

う〜む。ソフトウェアではなく、サービスを提供・使用するっていう点は同じなんだけど、ユーザも参加させる構造を取っているWeb2.0のほうがはるかに広い概念だな。