[news]ポッドキャスティング利用者の実態調査

http://www.nifty.com/ad/pdf/nifty_podcasting_research_200606.pdf
結構興味深い記事。最近急激に普及しているぽっどキャスティングが「どのくらい?」という数字を扱っていることが興味深い。

・・・あれ?3449件? アンケート?
これじゃあ、「どのくらい?」っていう母集団の大きさは測れないや・・・

でも、気になる結果として

業種別ではソフト・情報処理、電気、出版・放送・新聞・広告が多い

傾向としては、ネットを有効と思っているマーケティング関係の業界や、ネットそのものを作っているITの業界だけってことか。医療、建築、土木、芸術といった他の業界は少ないだけに、普及期には至ってないと見るべきだね。
となると、これから爆発的普及期が来るんだけど、いつなんだろう?って話になる。
最近、小泉首相ポッドキャスティングを始めたりと、公共団体のトップから初めているから意外と3ヶ月以内かも知れない。
mixiのようなネット利用時間の大部分を占めるようになったSNSにてポッドキャスティングができるようになるとその追い風になるんだろうな。
現時点では、母集団の経緯がわかると、よりはっきりするんだろうなぁ。。。