[misc]日本郵政公社

最近、郵便局に行く事が多かったんだけど、ふと気がついたこと。

エアメールでU.A.Eに出すために、受付で「いくら?」って聞いたときのこと。
まあ、普通ならタッチパネル式端末を使いながら、国名を検索して

○○の国なら△△円ですね。

って言ってくれるんだけど、受付のおねーさん曰く

『U.A.E』ってサウジアラビアのことですか?

・・・いやいや、サウジとU.A.E一緒じゃないから。アジアの中ではサッカー強くて有名なのに・・・アホか?このねーちゃん。

と突っ込みそうになったときに気がついた。
「おかしいなぁ。」って感じで、タッチパネルで検索かけても、どうやっても見つからないらしい。

「う〜ん。何で?U.A.Eが見つからんの?」って思ってタッチパネルを覗いて見たら、国名の検索方法が「日本語の国名で50音検索」ってなってるぢゃないですか。

そりゃ、U.A.Eじゃ見つからんよ。「ゆ」で検索してもさ。日本語だと「アラブ首長国連邦」だもん。

・・・っていうか、何で日本語の国名で50音検索になってるの??エアメールに日本語で国名書かないから、検索しようがないのに・・・

英語の国名から調べるのがデフォルトでしょうが!!!ユーザーの利用場面を想定して作ってねーなぁ。。

ってねーちゃんに突っ込み入れる前に職業病が出てしまった時でした。
っていうか、ねーちゃんが使い方をマスターしてない?

それもありえそう。。。