[news]携帯はいつでもどこでも手元にあるサイバーの窓口

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061207/256323/

携帯電話は使う場所が限られるパソコンと異なり,「いつでもどこもで手元にあるサイバーの窓口」であると定義した。そして携帯電話は,(1)GPS基地局によって利用者の場所を特定できる,(2)正しい時刻が分かる,(3)使っている人物の本人確認ができる,といった点がパソコンとは決定的に異なるとし,これらの特徴を使った新しいビジネスが展開できるとした。

そうそう。これだよこれ。携帯のすごいところは。*1(3)が特にすごい。携帯を使ってユーザーIDを入力しなくても、どの端末か特定することができる機能でしょ。これがまさに本人特定と同様の威力を持つ。世の中の多くのサイトがその機能と連携を取れば、念のためパスワードを入力することがあっても、どのサイトでも同じパスワードにすることができる。これぞ、まさにSSO。
携帯インフラは言い換えると個人認証インフラを持っているとも言える。

自治体の手続きとか携帯経由でできるようになると、一気に普及するかもしれないなぁ。

*1: (2)はあんまりすごくないけど、、、