[news]住基ネット「個人離脱」、1人削除に最大3500万

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061209-00000505-yom-soci
いやいや。これはおかしいだろう?と思って記事を読んで考えてみる。

削除できても最大で3500万円の経費がかかることも判明。市は今後、専門家による検討会を発足させ、府や国と協議する。

 市情報政策課によると、住基ネットは、市から府のサーバーを経由して国のサーバーにデータが蓄積される。市と府のサーバーは30分ごとに交信し、転入転出などのデータ更新が行われており、原告の住民票コードを削除するには、市だけでなく府や国のサーバー内のデータも削除する必要がある。

まずは、良いほう(やっぱり3500万かかるんだよ)というので考えてみる

おそらく、「住民票コードを削除する」というのがシステム要件からして最初からないから、ここまでかかるんだろう。市や府のサーバー上で、まずは手作業でDBMSのデータ修正が必要なんだろう。もともと転入・転出で住民票コードは削除できることが前提となっているだろうから、削除はそこまで大変ではないと思われる。
でも、問題は国のサーバー。削除なんて前提になさそうだから、すんごい大変なんだろう。住民票コードを主キー、外部キーにしている情報をすべて消そうとするのだから、関連データが多すぎてバッチ作業で消せないのかも知れないな。そのあたりの精査に作業時間が取られ、3500万まで積み上がってしまうんだろう。

・・・ってさすがにそこまではかからないな。かかっても500万じゃねーの?ここまでかかるってことは、設計ドキュメントがないからとしか思えない。それは住民基本台帳ネットワークとしてはずさんすぎるだろう。