[misc]wikiCalc

http://www.softwaregarden.com/wkcalpha/
wiki表計算。おぉ。やっぱwikiエンタープライズ向けの機能だよ。
Blogは時間を軸にサイトを構成するから鮮度重視のサイトだといい。でも、複数の人が情報を集めるには使い勝手が悪い。トラバをやってもリファーだらけで、結局情報が散らばってしまう。となると、

  • ニュース速報
  • 時事ネタを扱う

っていうサイトに向いてるんだよなぁ。。。トラバは1つのテーマで反対、賛成意見を集めるようなコミュニケーションを取れたりするし。

一方のWikiはコンテンツを軸になってるから、情報が散らばることがない。複数の人が情報を1箇所に集めることができる。

  • 議事録(打ち合わせメモ)
  • Tips集
  • ノウハウ集

って感じのサイトに向いている。Wikiにユーザ特定機能とワークフローが出来上がったら、もう会社ニーズを取り込んでるよな。
逆にコミュニケーションを取ろうとするには一工夫必要だな。議論を交わす際、文章消されたらおしまいだもん。